花子のファイルビューアの文字が表示しないときに・・・。

ジャストシステムの障害窓口に要望を出したところ、回答がやっと届いた。(しかも、郵便で・・・。オールド・ファッションだな。どうも、メールの問い合わせに対応せず、手紙とFAXにしか対応しないようだ。)そこで、いくつか、疑問に思った花子の機能や、バグと思われる現象に対して、解決策が提示されていたので、順次に紹介したい。

■Suite Naviおよび、花子2008のファイルビューアは、花子形式のファイルの文字枠を点線で表示し、中身を表示しない現象

花子で「ファイル―開く」をするときに、通常は「一覧」画面になっており、この現象に気が付かないはず。だが、下記の図のように、ビューア一覧切り替えを「ビューア」に切り替えると、こんな現象が起きてしまう。

Hanakopreviewbefore

ご覧のとおり、文字枠は一切、表示せず、点線の四角に置き換わるか、アステリスクとして表示されてしまう。

自分が作った図面が台無しにされてしまったのでは?と目を疑うこともあろう。

しかし、ジャストシステムによれば、これは単純に、「簡易表示」になっているために起きる現象だそうだ。それを回避するには、下記の図にあるように、ビューアの中に右クリックをし、「詳細表示」にチェックを入れると、文字が正しく表示されるようになる。

Hanakopreviewafter

確かに、Adobe Bridge(アドビの画像ビューアアプリケーション)も、プレビューがあるが、ビューア画面に右クリックして設定を変えないと文字が表示されないなんて、ユーザーにそんな不便な思いをさせない。

花子のこの「文字を勝手に非表示にする」機能は、察するには、スペックの低いPCのために設けられているのでは、と思う。しかし、花子2008のヘルプにも、SuiteNaviの「かんたんガイド」にも、説明が見当たらない。

とりあえず、花子とSuiteNaviのビューアに文字が表示されない現象は解明できた。とはいえ、なんだか、すっきりしない。裏機能ともいえるかもしれないが、よくいえば、芸が細かいとしか言いようがない・・・。

「花子のファイルビューアの文字が表示しないときに・・・。」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。
    本日、御サイトを初めて拝見し、場違いながらもこちらならと思い投稿致します。
    先日まで花子13を使用しておりましたが、OSをWindowsVISTAへ移行したので
    花子を現バージョン2008にしたいと思い、体験版で作動確認をしているところです。
    そこで気づいたことのなですが、Ecxel2003に花子で描いた図を貼り付けると
    (コピー&ペーストで、花子として貼り付けると)、プリントしたときなど
    線の太さが全て同じ極細線のようになってしまします。
    また、特に楕円などの曲線のドットが荒い感じになります。
    試しに、四角と丸を描いてそれぞれ線の太さを変えた単純な図でも、このようになりました。
    少なくとも花子13ではそのようなことはなかったのでびっくりしています。
    自分で出来る範囲ではいろいろと試してみましたが、うまくいきません。
    当方での、花子利用におけるポイントとしては、
    1.花子で描いた絵をエクセルに貼り付けたい
    2.貼り付けた後で、花子上で編集することもあるのでオートシェイプにはしたくない
    が、あります。
    本日ジャストシステムへ問い合わせを電話でしましたが、
    現状では明確な答えが無い状態です。
    これが仕様であればどうしようもないとも思いますが、
    同様の症状や、解決する方法があれば教えて頂きたく、投稿致します。
    ただ、旧バージョンで出来たことが最新バージョンで出来ないのであれば
    残念だなと思っています。

  2. けいさん、ようこそ。
    MSオフィス同士のプログラムの互換性はまだしも、花子とMSオフィスのちょっとした表示の不具合が避けがたいものです。
    花子で描いた図を一番確実にMSオフィスで表示させたいときに、やはり、花子からPNGのようなビットマップ形式に保存して、それをExcelなどに貼付けると、だいたいは花子での表示通りのイメージになると思います。
    また、花子からEMF形式で保存してみてどうか、試してもよいかもしれません。
    あと、花子で作成したイラストなどをコピーしてエクセルに貼付けるときに、エクセルの「編集」メニューから「形式を選択して貼付け」というのはあるかと思います。その中の何パターンかの形式で貼付けてみるのも、良い結果が出るかもしれません。
    花子からMSオフィスにデータをそのまま貼付けるときに、それが OLEオブジェクトとして貼付けられます。OLEオブジェクトは言われるとおり、あとでExcel上でもダブルクリックして再編集はできますが、印刷時に難点があります。結局、MSオフィスの中に、花子があるという感じでしょうか。それを印刷というメディアで再描画するときに、トラブルが起きるのは、私の経験の中でもよくありました。上記の方法で、色々と試してみてください。
    花子13は使ったことがないので、Excelとどういう相性があったか何とも言えませんが、花子2008には、Office関連のオプションはいくつかあります、花子のツール−オプションのところで探して、設定を試してみることも手かもしれません。

  3. アドバイスありがとうございます。
    花子13では、「MSオフィスの中に、花子がある」状態でペーストしてあるイラストが
    ほぼ元図と同じ状態で印刷も可能です。
    線の太さ、線種、イラストの形が崩れることが殆ど無く、花子ファイルとして再編集出来ました。
    試しに、花子2008で作ったファイルを花子13で読み込み後コピー、
    Excel2003に貼り付けたところ、これまでと変化無く表示、印刷できました。
    これまで試した方法は、Word2003でも同様に再現されました。
    なので、クリップボードへの登録時点での差もあるのだろうとは思っています。
    私としては、Excelに貼り付けたイラストを編集する
    (花子で描いた元ファイルが無くてもEcxelには花子としての情報が残っている)
    ことがどうしても必要なので、PNGやメタファイル形式は避けたいところです。
    アドバイス頂いたような、PNGや、花子のツール−オプション-他形式変換の設定を
    試してはみましたが、どうも納得できる状態にならないため投稿した次第です。
    MSオフィス製品への対応をオートシェイプへの変換に絞ってしまったのかなと感じました。
    アドバイスをもとに、まだ試すこともありそうなのでいろいろと試しつつ、
    ジャストシステムからの回答も待っていたいと思います。
    昨日までにジャストシステムからは、「検証中なのでしばらく待ってほしい」と電話をもらいました。
    これまでこのような問い合わせや、またはこのような使い方をする人はいないのかと
    意外に思いました。
    御サイトは、とても興味のもてる記述が多いです。
    (私は花子→MSオフィスやPhotoshopが多いのですが)
    じっくりと拝見させて頂きます。

  4. けいさん、ご連絡ありがとうございます。
    いろいろとお試しになっているようで、苦労しているようですね。ジャストは不具合対応に関して、割と真剣に対応してくれると思いますから、少なくても、そのトラブルに気づくようになるはずです。
    花子は、ユーザーが幅広いでしょうが、ジャストとして学校や教育用途を重視しているようなので、細部に至ってまでは、チェックがそれほど厳しくないと感じます。でも、悪いところ(少なくても、悪いとジャストが認めてくれたところ!)は、それなりに直してくれている気もします。(全く手が着いていないところもあって歯がゆいのもありますが)
    花子2007ですと、ツール-オプションのところに、操作環境のグループに「他形式変換」があって、「MS Office描画オブジェクトを作成する」というオプションがあります。これは試したことがありますでしょうか。このあたりのオプションは、おそらく、一番関係してくるかと思います。花子2008からこのへんは少し変わりましたが。その理由は、PowerPoint 2007とのデータのやりとりを可能にするためです。
    あとは、それでもうまくいかない場合、やはりジャストに要望を出すしかないですね・・・。
    僕も、要望を毎年、かなりの量を出してます。ちゃんとみてくれているというような印象です。

  5. こんにちは。
    解決しました!仕事の合間にサボって解決です。
    花子のツール−オプション-他形式変換の設定で、
    コンバート機能を全て「しない」にしたところ
    花子13と同じように貼り付けができるようになりました。
    これまで、その部分の設定をひとつひとつ切り換えて確かめながらやっていたのですが、
    「あーそういえば」と思いつきで全てを「しない」に切り換えてみたところ、できました。
    これもアドバイスを下さったおかげです。ありがとうございました。
    ジャストシステムへの問い合わせは初めてのことですが、ひとつひとつ確認しながらの
    対応は好感の持てるものでした。
    ただ最初の電話で、上記コンバート部分は「する」になっていますか?と確認されたので、
    やはり花子として貼り付ける人は少ない、ジャストとしてもあまり想定していない、
    ということなのかなと思いました。
    でも、できたので!安心して購入に踏み切れます。
    ジャストからはまだ連絡有りませんが、どのような回答が来るのか、楽しみでもあります。
    今日、連絡をくれるとのことでしたので、今か今かと待っています。
    「花子2008の要望」を拝見しました。
    使い込み方が私とは比較にならないディープさにびっくりしました。
    MSオフィス2007も使っているので、参考にチャレンジしてみようと思います。
    花子の新しい使い方が見つかるような気がしています。

  6. こんばんは。お世話になっております。
    つい先ほど(20時過ぎ)に、ジャストシステムより回答の電話を頂きました。
    症状としては、QAにあるMS-Wordと同じ症状であろうとの回答でした。
    http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?52037+0399
    私は、他形式変換を全ていいえに変更しましたが、その部分を変更するだけで、私の要望は達成できるようです。
    これから正規品を注文しようと思います。
    当サイト管理者様、どうもありがとうございました。
    お気に入り登録してありますので、少しずつ参考にさせて頂きます。

  7. けいさん、おはようございます。
    トラブルが解決できてよかったと思います。
    あんまり、お力になれなかった気がしますが・・・。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントは停止中です。