花子2008にテキストファイルを流し込み自由?

Suitenavitohanakoicons 今回のブログの題名は少々誤解を招くかもしれないが、きょうはかなり面白いことを発見した。

JustSuite 2008に標準搭載されているSuiteNavi(ファイルエクスプローラーみたいなアプリケーション)経由で、テキストファイル (.txt) の内容を花子2008に流し込むことができるようになった。

しかも、元のテキストファイルが花子に読み込まれるときに、なんと自動的にページが分割されることも発見。つまり、一枚に入りきれない文字量を花子に読み込んでしまっても、花子がちゃんとページに割り振ってくれるので、大変時間の節約になると思う。

Suitenavihanakonitext その手順として、SuiteNaviを開き、そして任意のテキストファイルを左側のファイルエクスプローラーで選択してから、画面下にある「起動プログラム」の「花子」アイコンにクリックさえすれば、あとは少しの時間で、下記のような結果になる。

Textintohanakoimagev2

これは確かに便利。なかなかやるな、ジャストシステム!

言うまでもないが、花子のみでは、上記のことができないので、要注意。あくまで、SuiteNaviとの組み合わせで可能となる。