またもや?の透過画像・・・。

花子2008のリリースまで、あと3週間だ。つい先日、ジャストシステムのVersion UP!新商品カタログが郵便で届き、花子2008もその中の1ページ程度で取りあげられた。

その中で、興味深いことに発見。それは、「その他の強化ポイント」にあったのだが・・・

GIFやPNGなどの背景透過画像が扱えるようになりました。

という、短い説明だ。

Snowmanええっとー。花子は、すでにGIF/PNGの背景透過画像の表示に対応しているのだが、これも実は奥の少し深い話で・・・。

まず現状(花子2007)のこの機能はどうなっているのか?をレビューしてみよう。

  • 花子2007は、画像枠として挿入したGIFやPNGなどのファイルの透過背景を、表示できる。
  • イメージ枠でも、画像の上に右クリックして「透過色設定」さえすれば、背景色の透過はできる。

はい、では、すでにここまで、花子が背景画像の透過に対応しているのであれば、わざわざ、「その他の強化ポイント」に宣伝しなくてもいいんじゃないかと思うのだが・・・。

実は、これまでの花子では、この背景透過画像の表示機能には、弱点があった。それは何かというと・・・

  1. 花子で図形を選択して、花子フォトレタッチで立ち上げ(イメージ枠に変換)、花子フォトレタッチで透過設定をして花子に戻したイメージ枠は、透過設定がハキされてしまう(つまり、台無しにされる)。
  2. デスクトップやWindowsエクスプローラからGIF/PNGの透過背景のある画像を、花子にドラッグ&ドロップしても、透過部分は元の色で表示されてしまう(つまり、透過設定が、また台無しにされる)。
  3. 「ファイル」-「挿入読込」で挿入したGIF/PNGの画像も、透過部分が破棄され、白地で表示される
  4. 透過部分とそうでない部分の境界にギザギザがよく見られる

今回は残念ながら、花子フォトレタッチのバージョンアップはないようなので、まず上記の(1)はペケだ。むしろ、今回のバージョンアップで改良される部分は、上記の(2)と(3)ではないかと。

ま、これは2月の楽しみだな・・・。

「またもや?の透過画像・・・。」への5件のフィードバック

  1. ちょっとご無沙汰しております、臼田です。
    そうですね、8bitαチャンネルの透過PNGのなめらかな透明が当たり前のように使えたら非常ーーーにありがたいですが…、さて、どこまで改良されているか、楽しみです。

  2. こんにちは、いつもの投稿、ありがとうございます!
    JustMyShopの商品説明にも、「GIFやPNGなどの背景透過画像も扱えるように」というバージョンアップの特長が書いてあるので、これはおそらく間違いない情報だと思います。でも、曖昧な情報ですね。
    今年は、思い切ってJustSuite 2008を購入しようと思っています。三四郎, ShurikenとAgreeは全く使いませんが、今回はSuiteNaviというファイルブラウザー(https://www.justmyshop.com/camp/suite2008/big_snavi.html)が追加となっており、メモ機能とRSS機能も搭載されているようなので、Windowsエクスプローラの代わりにならないか、興味があります。
    一太郎2008も、添削機能がバージョンアップされたばかりか、エディターフェーズが使いやすくなったようなので、少し使ってみようかなと思います。一太郎は、ワードとかなり違った感じのソフトとして進化してきましたようね。花子も、年々に性格と強みがはっきりしてきた気がします。今回はいよいよ、光彩や陰のライブエフェクトができるようになり、国産ソフトとして、誇りに思えるソフトであり、僕は喜んで職場でもプライベートでも使い続けたいソフトですね。

  3. 花子2007までは、PDF出力すると透明がパターンディザリングされてましたけど、今度はどうなったのか興味はあります。
    変わってない可能性が大いにありますが。ちょっと期待してます。

  4. そうですねえ・・・。PDFは花子の強みとは決して言えないのです。確かに透明設定のある図形のPDF出力は、得意ではありませんね。
    記憶によれば、PowerPoint 2003も、PDF出力の際に半透明の図形がパターンディサリングしたりする記憶がありますが、どうでしたっけ?
    透明図形の出力の問題は、PDFのプリンタードライバーにあるのか、それとも出力元のソフト(今回の場合は花子)なのか、特定できていましたでしょうか?
    いまOffice for Mac 2008のパワポで40%透明度のある図形をPDF出力したら(Acrobat経由)、問題なかったです。
    また、MacBook (Intel搭載)でParallels Desktop for Macを使って、Win XP+花子2007を立ち上げ、共有プリンター(Acrobat 8)で花子の透明図形をPDF出力したところ、結構いいふうに仕上がりました。

  5. 特定は難しいです。
    花子2007からパワーポイント形式で保存しPDF化すると、図形は透明にできます。画像はダメですが。
    花子2007からPDF化すると、図形がダメで、画像は透明にできます。
    その辺が強化されたのかなと思いますよ。

コメントは停止中です。