いろいろなズーム(花子フォトレタッチ3のショートカットキー)

「花子フォトレタッチ3」・・・花子2007とセットになっているのに、2000年バージョンのままだ。確かに、不能なソフトではない。基本的な画像加工、簡単なレイヤー操作などであれば、十分に対応できるソフトだと、私は考える。(2000年バージョンだけあって、Photoshopと比べて原始的なところはあるけれど。)

Hpt3samplescreen

ただ・・・。花子と違って、キーボードショートカットがあまりなく、あるものに関して花子のようにカスタマイズができない。もちろん、ほかのアプリケーションと同様に、ALT+[メニュー]+[コマンド]との具合で、いろいろなコマンドはアクセスできるものの、単一キーによる操作は、花子フォトレタッチ3の得意とするところではない。

きょう、初めて確認できたキーボードショートカットが、CTRL+テンキーの「-」(ズームアウト)およびCTRL+テンキーの「+」(ズームイン)だ。テンキーがなければ、「I」がズームイン、「O」がズームアウトの役割を持つ。また、ヘルプを確認すると、「Q」のキーを押して虫眼鏡ツールに切り替えることもできることがわかった。

また、花子フォトレタッチ3には、マウスホイルによるズーム機能がないので、これらキーボードショートカットを使うか、花子フォトレタッチの画面の左下にあるズーム率のタブで調整するか、パレットにある虫眼鏡のアイコンにクリックしてそこで行うか…。方法はいろいろとあるが、一つ、気になることが、やはり花子本体と統一性が図れていないことだ。(花子のコマンドキーのオプションを有効にすれば、「Z」でズームができる。)

しかし、よく考えると、どのソフトも、ショートカットキー操作において、お互いと統一性がないことがよくわかる。つまり、メーカー間で、ズームの操作はそれぞれだということだ。たとえば、アドビ社PhotoshopやIllustratorは花子と同じく、「Z」("Zoom")で虫眼鏡ツールに切り替えることができるし、またFireworksも同様。だが、DrawGraphics 2は、ショートカットキーがないが、マウスホイルでズームができる。OpenOffice Drawは、プラスキーとマイナスキーでズームインとズームアウトを。そしてPowerPointは、キーでズームができないが、マウスホイルでズーム操作ができる。最後に、Visio 2003は、かなりへんてこりんなことに、CTRL+SHIFTを押しながらマウスの左クリックすれば、ズームインができる。

とにかく、花子フォトレタッチで「Q」を押して虫眼鏡、「I」を押してズームイン、そして「O」を押してズームアウト、というふうに覚えて頂けたら、少しは楽になるのではと。…とはいえ、やはり、ユーザーが操作キーを自由にカスタマイズできることが、一番のことだと思う。

「いろいろなズーム(花子フォトレタッチ3のショートカットキー)」への6件のフィードバック

  1. ショートカットはあったほうが便利ですが...。花子のフォトレタッチは初心者に優しいソフトだからもしかしてあんまり必要ないかもしんないですよ。下記レタッチをショートカットなしで(というか分からないのですべてマウス操作)作りましたが、20分でできましたよ。
    http://nottie-style.daa.jp/try/index_01.htm
    ※飛ばなかったらブラウザにURLコピペしてください。
    使用機能 レイヤー、トーンカーブ補正、輪郭選択、点で拡散する、テクスチャライザズ、ぼかし

  2. コメントをありがとうございます。
    せっかく参照していただいたサンプルがどこかへ消えてしまったようで・・・。もういちど、サーバーにアップしてもらえますでしょうか?

  3. スミマセン、上記ファイルに別のものを上書きしてしまいました。m(__)m
    フォトレタッチは好きです。いろいろ作ったらまたご連絡しますので見てやってくださいまし。人騒がせなコメントにお許しを!

  4. isnさんの作品、楽しみですね。
    花子フォトレタッチ3、気に入ってくれたようですね。まあシンプルなソフトだけど、意外とオプションや効果があったりして。レイヤー機能もあるのでそれなりに使えますね。
    気長にやっていってくださいねー!

  5. フォトレタッチを新ブログに載せました!
    こちらのブログではいろんなレタッチをアップしていきます。
    このコメントをご覧のレタッチファンの皆様どうぞ見てやってください。(^_^)v
    ..japchapさん:japchapさんのブログなのにスミマセン。
    http://nottie-style.daa.jp/wordpress/?p=3

  6. isnさん
    せっかく紹介してくれたサイトですが、作品のイメージが非表示になっています。
    チェックして頂けますでしょうか?
    画像が表示できるようになったら、こちらのブログの「リンク」のところにも紹介させて頂きますね。

コメントは停止中です。