文字枠と文字付き図形パレットの秘話?

ご存じの方は多いと思うが、花子2007から文字枠まわりの設定方法が、大幅に変わりました。
そこで、解説を作成し、HPに掲載しましたので、興味のある方、また参考にしたい方、どうぞご覧下さい。

http://hanako.jchap.net/technique/mojiwaku_style/mojiwaku_style.htm

ご意見などありましたら、HPのフィードバックフォーム、もしくはこのブログのコメント欄にお願いいたします。

自分でも、この機能を試してみて、やっと理解できてほっとしています・・・。

「文字枠と文字付き図形パレットの秘話?」への2件のフィードバック

  1. 実は昨日早速花子2007体験版をダウンロードしてグラフ作成にチャレンジしました。が、しかし、とてもグラフのグの字まではとても辿り着けず(..)..
    かわりに新しい発見をしてしました。
    Photoshopのような画像加工ができるってことと、
    http://nottie-style.daa.jp/try/index_01.htm
    これはこのブログ記事にも説明記事がありますが、図形作成とテキスト入力が同時にできてだいたい右クリックで操作選択ができる手軽さがあるってことです。
    ...余談ですが、今後japchapさんは下記のようなフォーラムを作成される予定はあるのでしょうか?
    http://phpbb.xwd.jp/

  2. isnさん
    忘れていました。今年から花子の体験版もダウンロードできるということを。それはそれでよかったです。購入する前に、体験版がいいですよね。
    実験のイメージも拝見させてもらいました。http://nottie-style.daa.jp/try/index_02.htm(喫茶店での写真)は、花子の「効果」で加工したのでしょうか、それとも、花子フォトレタッチを起動して加工したのでしょうか?
    作成アプリケーションはどうであれ、イラストのサンプルはうれしいです。参考になります。
    花子フォトレタッチの「画像―タッチ・モザイク・ノイズ―テクスチャライズ」も、結構おしゃれなパターンがあって、割とオプションもあるのでおもしろいと思いますよ。ちなみに花子フォトレタッチは、PSDファイルとして保存できるので、その辺もPhotoshopとのマッチングで、花子→花子フォトレタッチ→Photoshopという流れも、可能なわけです。
    PHPBBですか・・・。以前に、phpbbのフォーラムを運営していましたが、古いバージョンだとセキュリティーの穴があります。友人にそれを指摘され、バージョンアップしようとしたところ、ホスティングサーバーは対応できなかったので、断念しました。やはり個人情報を扱うとなると、慎重にシステムを選ばないとユーザー様に迷惑がにかかってしまうので、今年はとりあえずHP再公開+ブログの開設で、花子などのグラフィックスソフトで発見したことを、皆さんと分かち合おうと考えています。とにかく楽しく!やっていきたいと思っています。
    またわからないことがあれば、いつでも連絡ください。

コメントは停止中です。