こんな機能があったらいいなぁ・・・。

この間、花子2007について、思い切ってジャストシステムにたくさんの改善要望を出させてもらった。その内容は、このドキュメントでまとめて送った。

http://www.exploringhanako.com/wp-content/uploads/archive/2007-05-18-hanakoreport.pdf

ジャストの回答が、思ったより早く、4日間くらいで届いた。出した要望に対してかなり簡潔すぎる回答じゃないか、と感じたが、とにかくその早い対応と、ユーザーの要望を積極的に聞いてくれるジャストシステムには、感心した。

出した要望のなかには、「分散・密集」・のような、ベクトル系フィルターを追加してはどうだ、というのがあった。例えば、このようなことができるような機能だとか。

Bunsanmisshuuidea1_2

Bunsanmisshuuidea2

花子の標準機能を使ってこのような演出をするのは、かなり大変だというか、手間で仕方ないと思う。そこで、機能があれば、上記のような、爆破的な(!)な効果が得られるのはと。ある間隔で、ある回数で、方々に図形をコピーしていくといった機能は、例えば構成部品の分解イラストなどにも欠かせない機能だろう。

これもやはり、マクロでできそうなものだが・・・。